お団子アレンジ★軽音楽アニメ・キーボードディスト風ウィッグアレンジ

皆様こんばんは!cocoでございます~😍

世の中には色々な「萌え」のジャンルがありますよね。
☺ ツンデレ萌え
☺ ねこみみ萌え
☺ ょぅι”ょ萌え
等など様々ですが、

音楽機材萌え

これはなかなか新しいジャンルではないでしょうか✨

🤗バンドやってるよ!
🤗昔バンドやってたよ!

なんて方にとって音楽もの、バンドものの作品は
キャラクターやストーリーとは別の所に目が行ってしまいがちですよね(笑)

と言う訳で、今回は人気のガールズバンドアニメより
キーボディストのお団子アレンジに挑戦させていただきたいと思います!

早速の完成図はこちら😍
コスプレウィッグブログ
cocoの「頭に盛るものはとにかく派手にしたい病」
が発症してしまったような気がしないでもありません(笑)
お団子のサイズは自由に変えられますので、
ご自身に合ったバランスでアレンジされる事をオススメします💦

使用ウィッグはこちら✨

コスプレウィッグブログ
エンジェルボブ ミルクゴールド(現在廃番商品)
ショート一覧はこちらから
https://airily.jp/shop/r/r201010/

コスプレウィッグブログ
バンス60cm ミルクゴールド ⇒現在廃盤カラー
バンスはこちらから

来ました!cocoの大好きなお色・ミルクゴールド!!
ミルクと言うよりも練乳のような甘そうな雰囲気の可愛いお色です😍人毛をホワイトブリーチしたような自然な質感
となっておりますので、明るいカラーにありがちな不自然なテカリ😞
それによって顔色が妙に暗く写ってしまったりするような残念感😞は、
ございません

今回アレンジさせていただきますキャラ以外にも、
透明感ある儚げ美少女キャラクター✨
是非とも使っていただきたい綺麗色でございます☺

さて、それでは一見結ってる風の形にするため
襟足からカットして行きたいと思います✂

コスプレウィッグブログ
↑この、段が入っている箇所を

コスプレウィッグブログ
ここまでカットすればOKポイント」としてクリップで纏めまして、

コスプレウィッグブログ
改めて襟足からスライスを取りカットして行きます✨

コスプレウィッグブログ
本来は長い髪を結うスタイルなので、襟足はごくごく短めにカット✂

コスプレウィッグブログ
「ここまでカットすればOKポイント」までサクサクと切りすすめましたら、

コスプレウィッグブログ
纏めていた髪を降ろします✨
このままではまだ結ってます感が出ないので・・・

コスプレウィッグブログ
サイドのトップから3分の2くらいをクリップで留めまして、

コスプレウィッグブログ
残り3分の1を襟足に向けてピンで固定!

コスプレウィッグブログ
クリップで纏めていた髪を降ろしてピンを隠します✨

コスプレウィッグブログ
前から見るとこんな感じですね😍
サイドがかなりスッキリしました✨

コスプレウィッグブログ
ここで前髪の範囲を狭めに取りまして、

コスプレウィッグブログ
パツンとカット!

コスプレウィッグブログ
ハサミを縦に入れて毛先をサクサクと削りましたら、
これにてカットは終了です!

今回のアレンジ、カット箇所が
襟足
前髪
と、かなり少なくなっております✨

特に襟足は「ここまでカットすればOKポイント」の
髪がカバーしてくれますのでね!
ちょっとやそっとの失敗なら無かった事になりますので、
失敗を恐れずに作業ができます😍

🤣ロングウィックを結うのは苦手!でもカットはもっと苦手!💦

なーんて方は、前髪をカットせずに長いまま分けてしまっても
カッチリした雰囲気で可愛いと思いますよ✨

コスプレウィッグブログ
さて、前髪をカットした所で残りの
前髪部分が気になってきましたので、

コスプレウィッグブログ
今度はサイドの髪トップから3分の1を上げて、
気になる部分をバックに流してピンで固定!

コスプレウィッグブログ
残りの髪を降ろして再びピンを隠しましたら、

コスプレウィッグブログ
良い感じに結ってる風なベースが完成いたしました!

続きましてお団子の製作に移りたいと思います🤩

コスプレウィッグブログ
バンスを装着したい部分をゴムで結び、土台を作りましたら

コスプレウィッグブログ
結び目の下にクリップを、ゴムの上にコームを噛ませてバンスをON!

コスプレウィッグブログ
今回のアレンジではアジャスターが

邪魔になってしまうため切ってしまいましょう✂

コスプレウィッグブログ
2,3パーツに分けてひたすら逆毛を立てましたら、

コスプレウィッグブログ
まさに団子を作るような感覚で丸めてピンで留めます!

逆毛のボリューム丸めるときの密度(?)
お団子のサイズは自由に変えられますので、
実際に被ってみて鏡を見ながら作業してあげると良さそうですね😍

出来上がったお団子が崩れないようにハードスプレー等で
💈シューーっと固めましたら、完成でございます!

コスプレウィッグブログ
今回も団子が重いので・・・

コスプレウィッグブログ
nicoさんに手伝っていただきました💦

実はこのマネキンちゃん、奇跡的な超小顔でして・・・
微妙にウィッグが浮いているのはご愛嬌と言う事でお願いします💦

こういった重心が微妙な位置にあるウィッグ
実際に被った時にもズレてきがちなんですよね😞

😲 お団子の重さでウィッグが落ちた!
😒 落ちた衝撃でピンが外れてグシャグシャに!

なーんて事にならないように、左右の隠しピンの位置前髪の下など隠しやすい場所にピンで留めておいてあげると安心です✨

と言う訳で、アレンジはいかがでしたでしょうか~!
カットする箇所も少なく、ピンで止めるだけの
結い上げ風簡単アレンジとなっておりますので、
😞Don’t say “lazy”の衣装が着たいけど
ロングウィッグを結うアレンジは苦手だし、どうしよう・・・
なーんて足踏みしていた方はこの機会に挑戦されてみてはいかがでしょうか😍

それでは、お付き合いありがとうございました~🙏