ウィッグ染色アレンジレポートその4

ウィッグ 紅茶染め 染色
みなさんこんにちは💕

染色ブログ担当のHaruです
寒い日が続いていますがみなさん風邪などひいていないでしょうか
私は寒いのが苦手なのでいつも使い捨てカイロを体中に忍ばせてます
みなさんも防寒対策はしっかりしてくださいね❗❗

さてさて、寒さに負けず
今日も✨ウィッグ染色アレンジ✨に挑戦していきたいと思います

今回の染色アレンジのテーマは……

✨紅茶染め✨

紅茶染めも、前回の墨汁染めと同じくよく耳にする染色方法ですが「ちゃんと染まるの~?」とお思いの方が多いと思います

今回もその疑問を解決するために私Haruがばっちり実験してきました

用意するものは
・ウィッグ
・紅茶…20~30g(ティーバッグだと10~15個くらい)
・お湯…2L
・鍋
・割りばし
・汚れてもいいタオル
・ストレートアイロン
・ゴム手袋

①鍋にお湯を用意します
ウィッグ 紅茶染め
いつもと同じく、ウィッグがしっかり浸るくらいのお湯です

②鍋を火にかけたまま紅茶の茶葉を入れて、強火で15分煮出していく
ウィッグ 紅茶染め

今回はティーバッグになっていない茶葉を使ったので適当なネットに入れてみましたティーバッグを使う場合はそのままドバドバ入れて大丈夫です

ウィッグ 紅茶染め
しばらく煮込むと赤い色が出てきました
なんだかすごくいい香りがします

15分たったら茶葉は取り出しておいてください

③紅茶を煮出した鍋にウィッグを投入!!
ウィッグ 紅茶染め
   /どぼーーーん💦\
※勢いよく入れてお湯がはねないように注意してくださいね

ちなみに今回は
ミディアムVer.2ピュアホワイトで実験しています💘


使用したウィッグはこちら(現在廃盤商品)
現行類似品はこちら➡https://airily.jp/shop/r/r20102004/

どんな風になるか楽しみですね~

④10分ほど煮込む
ウィッグ 紅茶染め
温度は40~60℃
いつもと同じくこまめにかき混ぜるのも忘れずに

⑤火を消して、1時間ほど放置
ウィッグ 紅茶染め
墨汁染めのときと同じくしばらくつけ置きします
時間は1時間で墨汁染めのときよりすこし短め✨

⑥水の色が透明になるまでしっかりすすぐ
ウィッグ 紅茶染め
鍋のお湯を捨ててよく洗いましょう
やっぱり洗うときにいくらか色落ちしてしまうので注意です

⑦よく乾かしてストレートアイロンをかける
ウィッグ 紅茶染め
タオルで水気をしっかりふき取ってよく乾かします💈
心配でしたがなんとな~く染まっているような…

ロングウィッグは染める時にカールが付きやすいので、乾いた後はヘアアイロンでよく伸ばしてくださいね
エアリーのさらさらスプレーを使うとさらにGoodです

ウィッグ 紅茶染め
エアリーのウィッグスプレー さらさらタイプは コチラから

    \完成!/
ウィッグ 紅茶染め
写真だと少しわかりづらいですが、
あわ~いホワイトゴールドに染まりました
なんだかエアリーの象牙色に似てる気がします
紅茶染めを使ってピュアホワイトをとっても上品なお色にすることができましたが、染まり方がとっても淡いのでほかのお色を染めるのには向いてなさそうです
また、使う茶葉の種類によっても仕上がりのカラーが変わりますので注意してください

 

❗❗結論❗❗

紅茶染めでウィッグは染まる
けどとっても淡いので染める場合はホワイト系のウィッグを使いましょう

今回の実験で紅茶染めの実力が大判明しちゃいましたね
使える場面は少なそうですが、みなさんも機会があればチャレンジしてみてください

そして、出来上がった作品はぜひぜひウィッグ染色コンテストに応募してくださいね~💕
応募はこちら

それでは
また次回のウィッグ染色アレンジレポートでお会いしましょ~💖