みなさんこんにちは🤩✨
今回は、こちら!
大人気の“あの”刀擬人化男士⭐
「名前が小でも全く小さくない!狐が相槌を打ったといわれる“刀の擬人化”風」ウィッグセットをご紹介します❤
使用したのはこちら!
↓使用ウィッグ「ベリーロング 象牙色」
長さ100cmの王道二次元ロング✨
大人気の絡みにくいサラサラのストレートヘアウィッグの決定版です⭐️
毛先にシャギーを入れることで毛束がするんとまとまり、顔周りは内巻きで小顔効果◎!
コテ・アイロン使用可なので、アレンジは無限大です✨
さっそく、始めてみましょう🎵
まずは前髪を3段階に分けて切っていきます。
前髪にしたい部分をブロッキングして、カットしない毛を避けてダッカールで留めておきましょう。
前髪①
前髪の2/3の毛を上に上げてダッカールで留め、手元に残った1/3をシャギーカットレザーでカットします。
前髪②
鼻のあたりまでカットできたら、上げた毛の半分を下ろして、同様にカットします。
前髪③
残りの毛をすべて下ろしてカットしたら、前髪は完成です。
少しずつ削るようにカットすることで、こんな感じのナチュラルな仕上がりに🎵
切った前髪をダッカールで留め、顔周りの髪を残してサイドの髪も同様に後ろに留めておきます。
顔周りの髪をカットしていきましょう。
シャギーカットレザーで顎下あたりまでカットします。
この時も少しずつレザーを入れると、仕上がりがとっても自然に❤
顔周りを両サイドともカットできたら、前髪をまとめてダッカールで留めておきましょう。
いよいよトップの毛をカットします!
まずは、施毛=つむじ部分から半径10cm程度の毛を取ってまとめ、残りの毛はすべてヘアゴムで縛っておきます。
施毛で取った髪を下ろして整え、シャギーカットレザーでカットします。
ここでのポイントは、いきなりざっくり切らないこと!
まずは肩のあたりまで切っていきます。
肩より上は、スキバサミで切っていきます。
毛先をジグザクに切るようにするのがポイントです。
一番短い毛は目元に、長い毛は耳下あたりをイメージしてカットします。
仕上がりはこんな感じ! ワイルド感が出てきましたね。
下の毛を縛っておくことで、切り間違えることなくカットできました。
続けて、中段=先ほど切った上段の毛から少し下の毛を切ります。
短くする毛を決めたら、一旦まとめてあげてきましょう。
中段の髪を取りすぎると、長く残す部分のボリュームがなくなってしまうので全体のバランスのチェックを!
残りの毛を束ねたら、先ほど上げた髪を下ろしてカットします。
シャギーレザーカット肩までカットします。
このとき、先ほど切ったトップの一番短い毛と、一番長い毛は15cmほど長さに差をつけるようにカットします。
こんな感じのバランスで仕上がったら、カット終了!
スタイリングして仕上げましょう🎵
硬めのワックスを毛にもみ込むように、前髪とトップの短い毛全体に付けます。
絡まった部分は手櫛でほどいておきましょう。
このウィッグセットの一番のキモ“耳”のスタイリングをしていきます。
まず、左右対称になるように耳の位置を決めて、ダッカールで留めます。
次に、耳と耳の間の毛を逆立ててふわっとボリュームを出したら…
耳部分も同様に逆毛をしっかり立てます。
逆毛を立てるときは、コームで一旦表面を平らにならしてから、ならした内側の毛にブラシを入れると毛流れをキープしたまま綺麗に逆毛が立ちますよ⭐
逆毛が立つとこんな感じ🎵
崩れないようにヘアスプレーで固めてから、毛先をつまんで束感を出します。
前髪も同様に、まとめて束感を出して仕上げましょう。
最後に毛束を結んで仕上げます。
結ぶのは2か所。
1か所目は、長く残した左の毛をひと掴みして、肩のあたりで結びます。
もう1か所は、後ろの毛をまとめてゴムで結びます。
結んだ毛を少しだけつまみ、外側に引っ張るとゆるっとした感じに仕上がってとっても自然です。
結んだゴムを紙や紐で隠すと、より雰囲気が出てかっこよく仕上がります!
これで、完成✨
フロントの“耳”がシャープでかっこいいですね❤
短く切ることでトップに動きが出て、躍動感あふれる仕上がりに!
袴の和装をざっくり着崩して、このウィッグを着けたいですね。⭐
⬆今回使った道具はこちら
大活躍のシャギーカットレザーは、刃の部分でとかすように動かすだけで自然に毛量を減らしてくれる、超優秀なアレンジアイテムです👌
細かい手の動かし方は、アレンジ動画をチェックしてみてください📹
エアリーのウィッグアレンジ動画のチャンネルはこちら
チャンネル登録もぜひお願いいたします❤
動画への高評価コメントなども大歓迎です😆
次回のアレンジ動画もお楽しみに👋✨