軽くて固定力抜群!?大きめお団子ウィッグアレンジ♪

こんにちは、花粉にやられまくりなとしです🏃雨続きでしたがやっと晴れて秋らしい天気になってきましたね♓

今日のアレンジは、永遠にわたしの嫁、某ゲームの伝説の王のヒロイン風ウィッグアレンジです💮

お団子バンスのまわりにみつあみ、とういスタイルですが、
既製品のお団子・・・小さくないですか????🕷

今回は、簡単にお団子パーツを作れちゃうやり方のご紹介です‼

使用するウィッグはこちら🔥
Fate セイバー ウィッグ
WM002-A002 ミディアムVer2 ミルクゴールド

Fate セイバー ウィッグ
WK01-A002-090100毛束 ミルクゴールド 100cm
の二点です🎵
ロングウィッグを使えばウィッグ一個でできちゃいますが
今回は毛束を使用したいと思います。
Fate セイバー ウィッグ
こちら現物です。
雨続きの中やったため写真の色が暗い時が多くご了承ください💦
それではスタート

Fate セイバー ウィッグ
まず前髪、横の髪、後ろの髪をわけます

Fate セイバー ウィッグ
クリップやピンでとめると作業が楽です

Fate セイバー ウィッグ
もみあげ~
Fate セイバー ウィッグ
うしろ~
そうしましたら後ろを結んじゃいます。

Fate セイバー ウィッグ
高い位置で結ぶので、まず上の方を整えてむすんで~

Fate セイバー ウィッグ
ちょっとづつ下をもちあげていくと楽に結べます。

Fate セイバー ウィッグ
くしで整えつつ結んでください。
また、好みで結構ですが、髪を結いあげるとかぶった時
地毛の襟足部分が若干見えてしまうのがいやなので少しだけ襟足を残して結びました。

Fate セイバー ウィッグ
むすべたので、こんどは前髪を切ります。
Fate セイバー ウィッグ
細かい調節は最後にかぶってすればいいので、
とりあえずジョキンといっちゃいます。
Fate セイバー ウィッグ

Fate セイバー ウィッグ
おかっぱ・・・・
後はもみあげも切ってしまいます。
Fate セイバー ウィッグ
長いので・・・・
Fate セイバー ウィッグ
じょきん。
Fate セイバー ウィッグ
反対側も・・・
Fate セイバー ウィッグ
ジョキン。
なんだかパッツンすぎてくのいちみたいですね。
前髪とサイドの髪はかぶってみないと長さがいまいちわからないので
ぜひかぶってカットしてください👍

Fate セイバー ウィッグ
あとは襟足にとっておいた部分を短く切ります。
Fate セイバー ウィッグ
こんな感じです。

 

次にお団子パーツを作ります。

Fate セイバー ウィッグ
100cmの毛束になります。
まずつながってる部分を半分に切ります。
Fate セイバー ウィッグ
ジョキン。
Fate セイバー ウィッグ
二つにわかれました。
Fate セイバー ウィッグ
片方を四つ折りにして上をとめます。
(とめる道具は何でもいいですが、わたしはよくビニールなどを
はさんでとめる棒を使っています)

Fate セイバー ウィッグ
普通にみつあみをして何ゴムでもいいので結んでください

次にお団子です。
素材は厚紙でもEVAボードでも床マット、リアラボードでもなんでもおっけーですが
とりあえず今回はソフトボードの切れ端をつかいます。

Fate セイバー ウィッグ
なんとなく大きさを決めて・・・

Fate セイバー ウィッグ
まるく切ります。
好みの大きさでいいです。
このままだと結んだ所にかぶせられないので

Fate セイバー ウィッグ
半分に折って、△に切り込みをいれます。

Fate セイバー ウィッグ
こんな感じです。
横にも折って・・・

Fate セイバー ウィッグ
切り込みを入れます。

Fate セイバー ウィッグFate セイバー ウィッグ
こうなりました。
あとはボウルがたになるよう△をとめます。

Fate セイバー ウィッグ
何でもいいですがガムテープでやりました。
△の大きさも適当ですが、△が大きければ大きいほど
カーブが急になるので切りすぎに注意です。

逆に小さすぎるとボウル型にならないので結んだ上から付けられなくなるのでお気を付けください。

Fate セイバー ウィッグ
つぎに長方形の切れ端を作ります。

Fate セイバー ウィッグ
なんとなく切り込みをいれて・・・・

Fate セイバー ウィッグ
円の一周に貼っていきます。
ここにみつあみが付きます。

Fate セイバー ウィッグ
一周つけました。

Fate セイバー ウィッグ
こんな感じです。
結び目の要らない髪はカットしてしまいましたが
はめるとこんな感じです。

Fate セイバー ウィッグ

ここらからは水溶きボンドで固めていきます。

Fate セイバー ウィッグ
ボンドは何でもいいです。
水4:ボンド1くらいで溶くといいですがこれも適当で大丈夫です。

半分のこっていた毛束をさらに半分にカットします。

Fate セイバー ウィッグ

Fate セイバー ウィッグ
ボンドを塗りぬりして・・・・

それを二つ折りにしてお団子にのせます

Fate セイバー ウィッグ
さらに上からボンドを塗りぬりして・・・

Fate セイバー ウィッグ
クロスさせもう半分ものせます

Fate セイバー ウィッグ
ファサァ

Fate セイバー ウィッグ
上からぬりぬりして

Fate セイバー ウィッグ
半日乾かします。

Fate セイバー ウィッグ
ついでにみつあみもほどけないようにぬりぬりしておきます。

Fate セイバー ウィッグ
乾かします。

Fate セイバー ウィッグ
乾いたらサイドをとめて

Fate セイバー ウィッグ
切り離します。

Fate セイバー ウィッグ
土台の白い部分を隠すように交互にかぶせます

Fate セイバー ウィッグ
かわいたらまた淵をとめてカット、のせる、ぬる、を繰り返します。
置き方や何度やるかは好みでいいです。
斜めにおいてもかわいいですね!
あともしも乾いた後浮いてきてしまったら土台にボンドを直接塗って

Fate セイバー ウィッグ
クリップなどで固定して乾かしてください。
これはカーテン留めです💘

Fate セイバー ウィッグ
こんなもんかな、と思ったら周りをカットします。

Fate セイバー ウィッグ
じょきじょき

Fate セイバー ウィッグ
すっきりしました💯

後は周りにグルーガンでみつあみをつけていきます🌠

Fate セイバー ウィッグ
一気にまくとみつあみが汚くなるので
少しづつつけていきます。

Fate セイバー ウィッグ
一周したら、スタートを隠すように折り返します。

Fate セイバー ウィッグ
Uターン(ちなみにここが下部分になり、リボンを付けるところにするといいです)

Fate セイバー ウィッグ
最後はゴムぎりぎりまでカットして、グルーガンをいっぱいつけて
みつあみのなかにぐいっと押しこみます。

Fate セイバー ウィッグ
できました😍

念のため上からもう一度全体に水溶きボンドを塗ります。

Fate セイバー ウィッグ
ちなみにこれはハードスプレーでもオッケーです。

Fate セイバー ウィッグ
このときついでにアホ毛もヘアピンでとめて根元を塗りぬりしておきます☝

Fate セイバー ウィッグ
あとは固定する道具を付けます。
ヘアクリップなどでもいいですが落ちるといやなので安全ピンを使います。

Fate セイバー ウィッグ
グルーガンで固定して

Fate セイバー ウィッグ
四か所付けます。

Fate セイバー ウィッグ
あとは本体に安全ピンで固定します。

Fate セイバー ウィッグ
こんな感じです。
もし浮いてしまうようでしたらUピンを上から刺すと
じょうずに固定できます🎼
最後にアホ毛を固定します。
Fate セイバー ウィッグ
透明なノリやボンドでしたら何でもいいですが
これは洗えば手からおちるのと、固まったらどんなしまい方をしても
針金など使わずアホ毛が元気✌なままなのでお勧めです。

Fate セイバー ウィッグ
ボンドを手につけて全体にのばすだけです。

Fate セイバー ウィッグ
びょん

Fate セイバー ウィッグ
以上、完成です!

Fate セイバー ウィッグ
横から

Fate セイバー ウィッグ
後ろから。

ぴょんぴょんでてくる毛があったら
どんどんカットすると綺麗な見栄えになります。
サイドの髪もそろいすぎなのでかぶってフェイスラインにカットしてください。

以上大きめなお団子アレンジでした🈴