ウィッグ染色アレンジレポートその8

ウィッグ 染色 グラデーション
みなさんこんにちは

今回の染色実験ブログ担当のHaruです🐹

前回前々回ナミッキー先輩にいいところを取られてしまいましたが、今回こそは私Haruがビシッと染色実験レポートをお届けしますよ

さて、今回のテーマ

✨グデーショ染め✨

ウィッグにグラデーションが付いてると、奥行きが出てなんだかそれだけでオシャレに見えますよね💖
でも、グラデーション付けるために、ウィッグを何度も染めるはちょっぴり面倒です

そこで、今回は簡単にグラデーションを付ける裏ワザをご紹介します❗❗

使うものはこれ⬇
染色 グラデーション ウィッグ

木工用ボンド~✨

実は、この木工用ボンドをウィッグに塗ると塗った部分だけ色が染まるのを防いでくれるんです
今回はそれを利用してグラデーションを作ろうという作戦です

それでは、まず下準備からやってまいりましょう

 

用意するもの~下準備編~
・お湯…30cc
・木工用ボンド…大さじ3杯

①まず、水溶きボンドを作ります

ボンドとお湯を3:2の割合で混ぜます
染色 グラデーション ウィッグ

お水でも大丈夫ですがお湯の方が混ざりやすいです

②できた水溶きボンドをウィッグに塗っていきます。
今回は
頭頂部→中間→毛先
と言う感じにカラーリングしたいので、頭頂部毛先にボンドを塗っていきますよ

まずは毛先から
染色 グラデーション ウィッグ
ブロッキングして、毛先の部分にボンドを塗っていきます

染色 グラデーション ウィッグ
/塗れました~\

次は頭頂部を塗っていきます💦

この時、頭頂部にべたっと塗ってしまってもいいんですが…より綺麗なグラデーションを付けるため、
2,3センチに1本くらの感覚で細めに毛束を取り、毛先までボンドを塗っていきます❗❗
すこし大変ですが、これをやるのとやらないのでは仕上がりの綺麗さに差が出ますよ~💕

  \こんな感じ!
染色 グラデーション ウィッグ
一束づつ丁寧に💖

束を作るようにボンドを塗れたら、今度は頭頂部にボンドをなじませます
頭頂部から撫でるようにして塗ると綺麗なグラデーションができますよ❗❗

染色 グラデーション ウィッグ
全体に塗れました❗❗
ボンドも白なのでちょっとわかりにくいですね

③ボンドが全体に塗れたら1度ドライヤーでしっかり乾かします
染色 グラデーション ウィッグ
しっかり乾かさないと、お湯に付けた時ボンドが溶けてしまうのでよく乾かしましょう

これで下準備が完了です

このあとは、低温染めで染めていきますよ❗❗
(詳しい低温染めのおさらいはコチラ から)

用意するもの~染色編~
・Rit染料(パウダー)…1箱
・お湯…2L
・塩…大さじ1
・鍋
・割りばし
・汚れてもいいタオル

①鍋にお湯を用意する

②鍋に、塩、染料を入れて混ぜる

今回はRitパウダーの紫を使います🎀🎀
染色 グラデーション ウィッグ
/ササーーーッ\

③ウィッグを投入!
先ほど下準備をしたウィッグを染色液に入れちゃいます~💦
染色 グラデーション ウィッグ

40~50℃のお湯に5分ほど放置する
あまり長く煮込んでしまうと
ボンドが溶けて、処理した部分まで染まってしまうので放置時間は短めの5分です

⑥水の色が透明になるまでしっかりすすぐ
この時に下準備で塗ったボンドも一緒に落とすように念入りに洗ってくださいね

⑦よく乾かします
のんびり自然乾燥でも、ドライヤー💈でがーーっと乾かしちゃってもオッケーです

  \完成でーす/
染色 グラデーション ウィッグ
頭頂部から中間、そして毛先に向かって綺麗なデーショになってます

1束ずつすじを入れたところもきれいになじんでますね💘
染色 グラデーション ウィッグ

ボンドを塗った所は色が染まらなくなるので、デーショだけでなく、メッシュなどの部分染めなど工夫次第でいろいろなウィッグが作れそうです
みなさんの柔軟な発想力の見せ所ですね

さてみなさん、今回の染色アレンジいかがでしたかー

実は、染色アレンジレポートは今回で

最・終・回!!(

短い間でしたが、今回までいろいろなア染色アレンジ方法にチャレンジしてきましたね🎵
みなさんどのアレンジが印象に残ったでしょうか
どれか1つの記事でも、みなさんのお役に立てていたら幸いです✨✨

それでは!

みなさん染色アレンジレポートに最期までお付き合いいただきありがとうございました

また次回のブログでお会いしましょ~