ウィッグ染色アレンジレポートその6

みなさんこんにちは!

開発課のジェネラルルージュもっぱらうわさのナミッキーです
久々エアリーブログに凱旋をいたしました

🐹〈ちょっちょ・・ナミッキー先輩が勝手に前回のブログで味をしめて・・。
🐶〈・・・。
🐹(どうぞゆずります・・・。

というわけで、今回は急遽Haruに変わってナミッキー
染色アレンジレポートをお届けしたいと思います

今までウィッグの染料について、今休暇をとっているHaru
🐹〈とってません
実験・レポートをしてきましたが

今回私は、まだコスプレウィッグ界で残っているなかなか
解けない難問にチャレンジしようじゃないかと・・・・・。ズバリ

『色が暗いウィッグを明るくする方法』

 デ、デター禁じ手(゜д゜;)💦

について実験・レポートしていきましょう!(真実はいつもひとつ👦🏻)

今回使用したのはコチラダウンダウン
染色 ウィッグ 明るく

MIRACLE COLOR REMOVER”脱色剤”しかも(いままでにない強力
目には目を!繊維には繊維用でトライします

まずは暗い色明るくすること!それからです
ある程度明るいウィッグでないと色の種類が選べないですからね
これは期待できそう🎶では早速実験していきましょう‼

用意するものは

・ミラクルカラーリムーバーセット…液体活性剤×1袋/脱色剤×1袋
・お湯…2L
・鍋
・ステンレス容器(なくても可)
・割りばし
・汚れてもいいタオル
・ゴム手袋

①ステンレス容器にお湯を用意する

染色 ウィッグ 明るく
30℃~40℃のお湯を準備します。
お湯の量はウィッグが浸るくらいで

②液体活性剤と脱色剤を加えよく溶かします

染色 ウィッグ 明るく
   /どばどばどば!\

染色 ウィッグ 明るく
   /どぼどぼどぼ!\

脱色剤は衣服に付くと色が脱色してしまうため注意が必要です
エプロンだったり汚れてもいい作業着で望みましょう

③鍋に脱色溶液を移し替えウィッグを投入!

染色 ウィッグ 明るく
温度は70℃くらいになるようにしてから

投入します!
ウィッグがしっかり漬かるように

ちなみに今回はブラックウルフベースを使用しています
これが明るくなればどんな色でも何でも来いです(o^-‘)b

ウィッグ 染色
使用したウィッグはコチラ

④20分ほど煮込む

染色 ウィッグ 明るく
70℃を目安に温度をキープした状態で待つこと20分

ちょっとこのあたりから異変に気づきます・・・・・。

⑤火を消して1時間ほど放置する
染色 ウィッグ 明るく
この時点である程度確信しました

⑥脱色剤が残らないようしっかりすすぐ

染色 ウィッグ 明るく
みなさんもお気づきでしょうか?

 

本来この時点で色が落ち、水が真っ黒になっている予定が
ほぼ無色透明に近いです(´・ω・`)ま、まさか💦

⑦よく乾かします

一応・・・乾かしてみました・・・が💈

           \ドーン~~/
ウィッグ 染色 ウィッグ 染色
乾かしただけの状態      ストレートアイロンを施した状態

色が綺麗に明るくなりま。。。。。。せんね💦💦💦
実はナミッキ元美容師なので分かっておりました。
無理だろうなと!(うそです)

やはり色の暗いウィッグに関しては表面に
コーティング剤+元の色が暗い(濃度が高い)ため
それをはがさないと明るくするのは難しそうです。

🐶(そんな薬剤あるのか~
(金髪の方を、美容院で黒染めをし次の日までに元の色に戻すの以上に難しいです笑)

※ちなみにですが、一度自分で染めたウィッグはこのやり方で色が落とせます
通常の石鹸などで落とすより簡単に落ちやすいです。
濃く染まりすぎてしまったウィッグの色を落としたい時などいいと思います

この他に髪を染めるホーム用カラー剤(アルカリ剤)でも実験しましたが
結果は同じでした

ですが、ナミッキー美容師時代からずっと変わらない信念がありましてそれは
🐶(「人が作ったものは人の手で壊せるです。」

ちょっと怖い言葉ですが、人が作ったものなんで、絶対うまくいく方法があるってことです

いつかやってやりますよ!うちの染め番長Haru🐹が‼
綺麗に明るくできる方法を‼

🐹(エッ・・・。汗

今回の染色アレンジレポートはここまです
また次回の染色アレンジレポートもお楽しみに🐣

そしてまだまだ間に合います、エアリーの染色投稿コンテストへの応募もお待ちしてます💕
応募はこちら から

次回レポートは誰なのか。。。またお会いしましょう~🖐