一族と吸血鬼の群像劇少年漫画4部★リアリティを求める漫画家風ウィッグアレンジ①

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

皆様こんにちは!

前回のグレート編に引き続きウィッグアレンジを担当させて頂きますぷんじろぅと申します

今回使用するウィッグはこちらです🎶

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット 岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

■ウィッグ詳細
品名 : ウルフベースセカンド
カラー : ピュアグリーン
品番 : WS007-A053-F
https://airily.jp/shop/g/g0000001349/

■関連製品
品名 : 発泡スチロールマネキン
カラー : ホワイト
品番 : K0401-WH-STD
https://airily.jp/shop/g/g9000003726/

■その他使用した主なアイテム
・カットハサミ
・コーム
・ドライヤー(温風・弱風使用)
・ヘア用ハードワックス
・ヘア用ハードスプレー

この髪色を見てピンときた方も多いはず!
作っていくキャラウィッグは私の大好きなキャラの1人でもあります、
綺麗な髪を常になびかせている俺様な漫画家の先生です💓💓💓

ギザギザな髪飾りやGペンピアス、ファッションがとてもお洒落なキャラですよね🌹

毛量や長さ、ふかしの加減がとても絶妙なので、先生のウィッグアレンジは
【①なびいた髪の形成】と【②その他のカット】の2ステップのみで完了‼
加工がしやすいので工程はかなりシンプルです‼

【なびいた髪の形成】

まずは頭頂部付近の髪の流れを決めていきます👍
かなりハードなワックスを根元から揉みこみ、つむじ辺りがふわっと
覆いかぶさるようなイメージで流したい方向に持っていきます

ワックスのみでは無造作ヘアーになってしまうのでコームを使っていきます🎶
コームは立てて使用するととかしやすいので綺麗な流れが作りやすいですし、
丸まったりぴょんぴょん飛び出したりした毛が解消されると思います

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

その後なびかせたい部分のみに根元から全体へワックスを揉みこみます👊
なびかせるスタート地点が分からない場合は実際ウィッグを被って調整し、
髪飾りがあれば併せてポイントを確認すると間違いないと思います!

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

ワックスを付けた状態ではぐちゃぐちゃですが、この時点で既に無重力状態に!

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット
岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット
基本ワックスのみで十分綺麗な仕上がりにはなりますが、ボリュームを出したい部分や
サイドに飛び出した部分には逆毛を立てるとより立体的なフォルムを作ることできますアップ

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

頭頂部の形成同様、コームを立てて綺麗な流れを作り、
全体のバランスを見ながら少しずつスプレー&ドライヤーで固めていきます

いきなりガチガチに固めてしまうと修正が効かない上に固まってから触ると白くなってしまうので、最初はふわっとスプレーして徐々に量を増やす方が安全かと思います💦

髪がなびいた状態でセットされました💕
矢印の部分は少し余っていて邪魔なのでカットします😀

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット
岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット
岸部露伴 ジョジョ ウィッグセット

だいぶ先生らしくなりました
次回は2ステップ目からスタートです、是非お楽しみに🎶