人類の敵と戦う魔法少女★マスケット銃で戦う先輩風ウィッグアレンジ②

巴マミ ドリル 縦ロール作り方

人類の敵と戦う魔法少女☆より、先輩魔法少女風ウィッグ後半戦でございます!

前半も、後半も、あるんだよ→🎀

さて、クリアファイルの土台にぐるぐる巻きにした毛束が固まりましたら、
巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
軽くマミマミモミモミして土台からジェントル(紳士的)に取り外します

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
パキーン!と、こんな感じに固まりました!

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
さて、前回継ぎ足しました部分ですが、

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
こんな感じで、ボンドのついていない部分をザクザクとカットいたしまして、

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
再度水溶きボンドを縫ってなじませます。

作った後に気づいたのですが、毛束の裏側につけた方がきれいに出来たかもしれません…。
というわけで、なめらかな仕上がりご希望の方(大半の方はそうだと思いますが)は
裏側に継ぎ目を作ってみてくださいね!

さて、継ぎ目のボンドが乾きましたら、いよいよ土台ウィッグに接合します。
巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
耳の上に来るあたりをぺろりとめくりまして

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
まずはドリルの側面を、土台ウィッグ毛束に取り付けます。

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
上にウィッグの毛を下ろして接合部分を隠しまして…

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
その上の段に残り半分を接着!

毛束の根元が見えないよう、画像のように根元部分をちょっと折りこんで接合します
巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
位置やくっつき具合を確認いたしましたら

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
パサ…とよけていた部分を下ろします。

が、これではちょっと被りすぎですので、

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
サイドの毛をドリル接合部ぎりぎりくらいまでにカット!🦀

さらに毛先をドリルにかぶせて水溶きボンドで固めてしまいます。
今回、水溶きボンド大活躍!🌝

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
同じように反対側も接合いたしまして、前髪をセットいたしましたら・・・

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
これにて!
完成でございます!

巴マミウィッグ 縦ロール 作り方
普通に大きめふんわりカールでもかわいいのですが、
アニメのようなドリンドリンカールを目指して作ってみました!
どちらをお使いになるかはお好みでどうぞ~