ウィッグ染色アレンジレポートその1

ウィッグ 染色

みなさんこんにちは

年末年始は美味しい食べ物の誘惑が多くてついつい食べ過ぎてしまうHaruです
冬ってどうしてこんなに美味しいものが多いんでしょうか…💖
みなさんも食べ過ぎには注意してくださいね

さて、みなさん「冬の宿題!染色投稿コンテスト」のことは知っていますか~
エアリーの開発チームが皆さんをサポートするために実験を試みました✨
今回のエアリーブログでは
✨ウィッグの染色アレンジレポート✨をお届けしたいと思います❗❗

みなさんっ
😱<売っているウィッグに理想のカラーがない~~~
なんて思った経験ありませんか?

マリーアントワネットは言いました「パンがないならお菓子を食べればいい」…そう、

カラーがないなら自分で染めればいいんです❗❗❗❗

そうと決まればチャレンジあるのみ🎵

今回はウィッグ染色でもっともオーソドックスな『布用染料を使った染色』に挑戦してみました

さまざまな布用染料がありますが、今回はこちら↓↓
ウィッグ 染色
ベストカラーといいポリエステル用の染料を使用しました!
(ベストカラー以外にもポリエステルを染めることができる染料なら同じように染めることができます。ただし、使う染料によって手順や使うものの分量が異なる場合があるので、染料の説明書をよく読んで手順や分量を調節してくださいね)

~用意するもの~
・染めたいウィッグ
・布用染料(ベストカラー)…35g(容器の半分)
・お酢…30ml
・お湯…3.5L
・鍋
・割りばし
・汚れてもいいタオル
・ストレートアイロン
・ゴム手袋(今回は使用していませんが、あると手が汚れず便利です)

①鍋にお湯を用意する
お湯の量はウィッグが浸るくらいの量でオッケーです

②お湯に染料とお酢を入れてよく混ぜる
ウィッグ 染色
今回は赤色の染料でチャレンジ✨
もちろん複数の染料を混ぜてお好みの色を作ることもできますよ

ウィッグ 染色
混ぜるとこんな感じになりました
ちょっとお酢のにおいがキツイので換気扇を回してくださいね

③染料を混ぜた鍋を火にかけて染めたいウィッグを鍋に投入!!
ウィッグ 染色
大胆にどーーーんと入れちゃいましょう
ちなみに今回使ったのはエアリー定番スタイルのウルフベース
お色はウルフベース ピュアホワイトです💕

ウィッグ 染色
使用したウィッグはこちらから

ウィッグを染める時は染料の色だけでなく元のウィッグの色も仕上がりの色に影響します。
なので、0からお好みの色を作りたい場合はなるべく白系のウィッグを使用するのがおススメです

白系のウィッグはこちらから

④火にかけたまま約20~30分ほどウィッグをよくかき混ぜながら煮込む
(煮込み時間はウィッグの染まり具合を見ながら調整してくださいね。長く煮ると濃い色に、短めにすると薄い色に染まります。)

ウィッグ 染色
↑割り箸でかき混ぜています

ちなみに染めムラを出さないコツは、

①お湯の温度を高温に保つ
②こまめにウィッグをかき混ぜたりひっくり返したりする

の2つです

お湯の温度はだいたい70~90℃くらい!
あまりに高温すぎると毛が痛んでしまうので様子を見ながら煮込んでくださいね。

しばらく煮込むとだんだんウィッグが染まってきます↓↓
ウィッグ 染色

⑤ウィッグが染まったのを確認したら、お湯を捨てて水でよくすすぐ
ウィッグ 染色
すすいだ水が透明になるまでしっかり洗いましょう
お湯を捨てるときは火傷に気を付けてくださいね

⑥タオルで水気をふきとり、よく乾かす
ウィッグ 染色
うん、しっかり綺麗な赤色に染まりましたね✨
乾かす時は、自然乾燥かドライヤーを使います💈

⑦ストレートアイロンで全体を整える
染めてすぐのウィッグはカールクセがついてしまっている状態です
ウィッグを染めるために加熱しているのでこればっかりは避けられないのです💦

でもでも、しっかりストレートアイロンで
伸ばして…伸ばして…伸ばすと…

\じゃーーん!!/
ウィッグ 染色
ちゃーんと元通りの形に戻りましたー✨✨

ウィッグ 染色
サラツヤ髪の救世主🎶」アイロン前に使用するとサラサラ感がUP❗❗

エアリーのウィッグスプレー さらさらタイプは コチラから

やはり少し毛は痛んでしまいますが、写真に写した感じはさほど問題なさそうです
お色も、元がホワイトとは思えないほど鮮やかにイメージチェンジ✨

染色アレンジ大成功ですね💕
染色アレンジ初体験Haruでも問題なくウィッグを染めることができました
染色ってなんだか難しそうなイメージがあったけど、意外と簡単なんですね…

ちなみに、赤色以外にも
黄色のベストカラーを使って
ウィッグ 染色
↑↑こんなウィッグや…

青色のベストカラーを使うと
ウィッグ 染色
↑↑こんなカラーのウィッグも作れちゃいます

こんな個性的なカラーが元は全部同じウルフベースピュアホワイトだなんてびっくりですね

この冬はみなさんもぜひぜひ染色アレンジ
自分だけのオリジナラー作りにチャレンジしてみてくださいね

と、いい感じにまとまりましたが
ウィッグの染色アレンジレポート、実は今回で終わりではありません…
次回のブログでもいろいろなウィッグ染色アレンジにチャレンジしていきますよ

次回のブログもお楽しみに♪

それではみなさま、
どうぞ良い年末年始をお過ごしください~✨