ウィッグ染色アレンジレポートその2

ウィッグ 染色
💪

エアリーブログをご覧のみなさま
あけましておめでとうございます✨

エアリーはみなさまの素敵なコスプレライフを応援するため、
今年もより一層パワーアップして頑張ってまいります❗❗
2014年もエアリーをどうぞよろしくお願いいたします💕

さて、新年一発目のエアリーブログは
ウィッグの染色アレンジレポート第2回

今回も私、Haruが元気いっぱいにお送りしますよ

前回のアレンジブログでは布用染料を使ったシンプルな染色に挑戦しましたね!
みなさん覚えてくれているでしょうか…

😂<前回の染色ってたしかにキレイに染まってたけど、もっと淡いパステルカラーが作りたーい❗❗
😖<単色だけじゃもの足りなーい❗❗

なーんて方の為に、今回は
❤布用染料を使ったウィッグ染色~応用編~❤

使用するのは前回と同じくベストカラー
染色 ウィッグ
前回にも増して色々なテクニックでもっと個性的なカラーを作っちゃいますよ
それでは、はりきって行きましょう~

まず1つ目のウィッグはこちら
染色 ウィッグ

なんともかわいいパステルピンク💕
前回のブログではウィッグをビビットな原色カラーに染めましたが、
使う染料は変えず、ちょっとしたテクニックだけで
もっと優しく淡いパステルカラーも作れちゃうんです❗❗

淡いカラーに染めるテクニックは簡単
ズバリ、手順はそのまま
『染める時のお湯の温度を50~60℃の低い温度にする』
たったこれだけ

前回の高温で染色した赤色のウィッグと比較すると
染色 ウィッグ
同じ染料で染めたウィッグとは思えない仕上がりですね😲

ちなみに同じように青色の染料を使って温度を低くすると水色
黄色の染料を使って温度を低くするとパステルイエローに…と温度調整で色合いが自由自在に調整できます✨
低い温度での加熱ならウィッグも傷みにくいので一石二鳥

このテクニックを知っていると理想のお色作りにとっても役立ちますね

ただし淡い色に染める時は色ムラが出やすくなってしまうので、
ウィッグの染まり具合を確認しつつをこまめにひっくり返すことを忘れないようにしてください

2つ目のウィッグはこちら!!
染色 ウィッグ

絶妙なグレーブラウンの中間色
こんな素敵なお色が作れちゃうのも染色アレンジならではですね

このウィッグは布用染料をミックスするテクニックを使って作りました
布用染料はは単品ではもちろん複数色を混ぜると絶妙なミックスカラーを作ることができます✨

ちなみにこのウィッグで使ったお色は
ベストカラーの

ダークブラウングレーワインレッド
  1 :   1 :  0.5

の割合でミックスし、隠し味(?)に墨汁を少々加えています

ただのグレーじゃもの足りない方にオススメのオリジナルカラー✨✨
光が当たるとほんのり赤みが出てとってもおしゃれな雰囲気です

この2つのテクニックを使えばもっともっと自分だけの個性的なカラーが作れちゃいますね

😦<ここまでずっとホワイトのウィッグを染めてるけど、他のカラーのウィッグを染めるとどうなるの?
🙁<カールウィッグは染められないの??

フフフ😁みなさんがそう言うと思って、
ホワイト以外のカラーで、なおかつカールのウィッグも染められるのか実験してみました

使ったウィッグはこちら

染色 ウィッグ

エアリーの姉妹店Kira☆Cosのウィッグ
※現在取扱はございません

お色はゴールドでしかもゴージャスなカール付き❗❗
今回の実験にぴったりですね

今までに紹介したテクニックを駆使してこのウィッグも💕大変身💕させちゃいますよ

やり方は今まで通り
まずは染色液をミックスしていきます。

今回は
ダークブラウングレーワインレッド
  1 :   1   :  

の割合でミックスしています。

お酢を入れたらウィッグを
染色 ウィッグ
/どーーーーーん!!\

あとは色が染まるまで煮込んでいきます。
カールを崩さないため、温度は50~60℃の低め
かき混ぜる時も絡まないようにゆっくり丁寧に扱いましょう💦

色が染まったら水で洗って
染色 ウィッグ

乾かして…💈
染色 ウィッグ

できあがり~
染色 ウィッグ
ゴールド栗色大変身💖

カールも多少の絡みはありますが、大きな型崩れはなくきれいな仕上がりです
なんだか普段使いにでもできそうな雰囲気
今回も染色アレンジ大成功✨
これで布用染料を使った染色アレンジは完璧マスターですね❗❗

ここまでいろいろなミックスカラーの作り方をご紹介しましたが、ウィッグ染色は環境や温度によって染まり方に違いが出やすい繊細なアレンジです❗❗
ご紹介したレシピ通りに染めても全く同じ色にならない場合があるのでご注意ください
失敗しない為には、こまめに染まり具合を確認しながら臨機応変に温度や加熱時間を調整してくださいね

2回目の染色アレンジレポートいかがだったでしょうか参考になりましたか
このブログがみなさんの染色アレンジにチャレンジするきっかけになればとっても嬉しいです

さて、またまたイイ感じにまとまりましたが
これにて染色アレンジレポートは終わ…らないんです!!!
1月はエアリーブログ染色強化月間
Haru(自称)エアリーの染色番長として、まだまだいろんな染色アレンジに挑戦していきますよ~💪💪

というわけで

次回の更新もお楽しみに♪