超次元☆ツンツンアレンジ

こんにちは、monoです!
みなさんGWのコスプレ予定はたてましたか?
GWといえば暖かくなって屋外での撮影日和ですよね

今日はそんなGWのサッカーグラウンドが似合いそうな超次元なアレンジmocoさんに無茶ぶりされた😆
二次元アレンジ第二弾をご紹介したいと思います!
今回は超次元ツンツンウィッグアレンジということでイメージはこんな感じです✨

$江亜莉 花子のブログ

使用したウィッグはこちら!

ツンツン ウィッグセット
ウルフベースセカンド マスタードゴールド

前回・前々回とちらっと話題にあがっている… 新しいスチロールマネキンを使って、アレンジをしますよ❗❗

ツンツン ウィッグセット
ふかしと毛量抜群でちょちょいと逆毛をたてるだけで毛が重力に逆らう ウルフベースセカンドです❗❗
どうやってセットしようかな~🎶って考えながら毛をわけていきます。

新しいスチロールマネキンは実際のサイズに近いので悩まずできますね

ツンツン ウィッグセット
これ、ゴムでとめていく形を想像しながらわけれますね
今気付きました😆 意外と作業中に方法を思いついたり、思わぬ成功があったりしますよね

ツンツン ウィッグセット
いらない部分をカットします。 ザクッと切ってしまうと鋭利な毛先が再現できないので
毛先にむかってまとまるように、軽く梳きながらカットしましょう!

こういった二次元アレンジはワックス+スプレー
だったりライオンボードや発砲スチロールをつかってアレンジをする方も居るそうなのですが 今回はこちらを使用します

ツンツン ウィッグセット
┌(┌ ^o^)┐ボンドォ…

これをで溶いていきます。
もはやヘアアレンジではなく造形の領域ですね🐣
水がしみないプラスチック製の容器 を用意しましょう。

あとはプラスチック製のスプーンや、はけなどを用意してください!
monoは使い捨てたいので洗ったヨーグルトの容器とプラスチックのスプーンにしました

今回は、ボンド  水の割合でつくります✨

ボンドを入れた容器ににちょっとずつ水をいれて溶いていきましょう。 小さいヨーグルトの容器4分の1~3分の1くらいの水位で余ったくらいだったのでそんなに量産しなくても大丈夫ですよ

足りなかったら後ほど継ぎ足しましょう。

※水溶きボンドを塗る前に注意点※

手がとても汚れるので気になる方は手袋をしましょう
お湯であらえばすぐおちますが、monoの手はアレンジが終った頃にはくっついてひらきませんでした😆

ボンドが垂れるので新聞紙やビニールを敷いて作業しましょう。

では、いきます!

ツンツン ウィッグセット
溶いたボンドを根元から毛先に塗る
べしゃべしゃにすると乾くのが遅くなってしまうので適量なじませていきましょう。

根元にしっかり逆毛をたてる
表面の毛を綺麗にコームでならす
綺麗にしないとぼさぼさでかっこわるくなっちゃいます

ハードスプレーをかけてドライヤーで固める
ゆっくり熱をあててあげましょう

この4工程を一束一束繰り返していきます!

できるだけ丁寧にやってくださいね
そうするとこうなります

ツンツン ウィッグセット

まだ毛先がばらついているので修正していきますよ

ツンツン ウィッグセット
毛先をほぐしていきます
monoは目の荒いブラシ→コームの順でほぐしましたが、どっちかだけでも大丈夫です💕

ハードスプレーをかけ、ドライヤーで固める
こうすることにより、より綺麗に毛先がまとまってくれますよ💗

\かっちかちやぞ~💪/
ツンツン ウィッグセット

続いて前髪です✨
ツンツン ウィッグセット

ボンドをなじませ逆毛をたてます
表面を綺麗にならし
形をととのえてスプレー→ドライヤー

今までのスチロールマネキンだと特に前髪なんかは
どれくらいの長さでどれくらいの幅にすればいいんだ!?
って実は思ってたんですが😆

今度発売されるスチロールマネキンはそんな心配もなくさくさくーっと作れちゃいました💟

かちかちすぎて気になる人は もうすこしほぐして、毛がまとまりすぎないようにスプレーをかけて固めるといいですよ!
ワックスとスプレーであんなに苦労していた日々は一体… ってくらい手際良く作れました

超次元ウィッグのできあがり

ツンツン ウィッグセット

ツンツン ウィッグセット
あまりに二次元だったので漫画風にまとめてみました😆

ウィッグの中になにも詰めていないのにこんなにツンツンできちゃうんですよ
ウルフベースセカンド+水溶きボンド最強タッグですね💟
作るのすごい楽しかったです 水溶きボンド使うのはまりますよ!
ただ持ち運びが少し大変そうですね😆
イベントの行き帰りに、大きめのショッパーから堅そうなウィッグがはみ出してるレイヤーさんを見かける理由がわかりました

今まで、ウルフベースセカンドの購入水溶きボンドを使用したアレンジ なかなか踏み出せないで悩んでいたみなさんへ

これを機会に是非お試しください❗❗

それでは!GWは二次元アレンジで
素敵なコスプレライフをお送りくださいませ