国擬人化漫画★パスタ大好き主人公風ウィッグアレンジ②

こんばんは!coccoです。

 

今回は「針金グルグル巻き法」 の土台ウィッグのカット✂から参りたいと思います!

 

くるんの作り方その1❤

国擬人化漫画★パスタ大好き主人公風ウィッグアレンジ①

 

💕使用ウィッグはこちら💕

コスプレウィッグブログ

エンジェルボブ ココアブラウン
(現在廃盤商品)

 

を、ベースに

 

 

コスプレウィッグブログ
毛束50cm ココアブラウン

https://airily.jp/shop/g/g9000002629/
(現在50cmは廃盤。リンク先は100cmの毛束となります)

 

 

cocoがいつもエンジェルボブのアレンジの時に張り切って纏めている

 

 

 

 

「ここまでカットすればOKポイント」ですが・・・

 

 

😞これまでの説明ではいまいち分からない!という方のために・・・

 

 

↓とりあえず、図にしてみました!

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

お分かりいただけますでしょうか・・・

 

後頭部の下の方に段が入ってますので、

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

 

この、少し短くなっている部分を適当に手で取り分けまして・・・

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

毛を上にあげると根元のネットが見えますので、ここでしっかりと分け目を取りまして、

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

クリップで纏める!

 

このクリップで纏まっている部分が「ここまで切ればOKポイント」になります(笑)

 

コスプレウィッグブログ

 

 

あとはいつものように下からスライスを取ってカットして行きます。

 

今回は襟足がスッキリとしたショートスタイルなので、短めにザクザクとカットしてしまいます✂
コスプレウィッグブログ

 

こんな感じで!

 

「ここまで切ればOKポイント」までサクサクと切り進めましたら~

 

cocoの大好きな瞬間✨

 

 

クリップを降ろす!

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

毎度この美しさにため息が出そうです😳

 

 

エアリーウィッグはプロの職人さんが手作業でカットしてくれているので・・・

 

素人が長さを変えるためにカットしても、ちゃーんと美しく✨仕上げてくれるんですね!!

コスプレウィッグブログ

 

もちろんサイドから見たシルエットも完璧です✨

 

 

エアリーのエンジェルボブは、

 

 

「ここまで切ればOKポイント」に任せてカットすれば

 

 

😆カットは初めてで不安 という方にも

 

😆カットに失敗してトラウマなんです・・・ なーんてぶきっちょさんにも

 

美シルエットな仕上がりをお約束します✨

 

これはもう本当に、自信満々でオススメできます❗❗

 

さて、ひとしきり自慢させていただいたところでサイドに移りましょう!

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

こちらも一番長いところを掴んで、浮いてきた短い部分を「ここまで切ればOKポイント」にします。

 

コスプレウィッグブログ

 

クリップで纏めましたら~

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

前髪の一番長いところに合わせてカット!

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

裾を中心に軽く鋤いて、

 

 

降ろす!
コスプレウィッグブログ

 

 

 

まるでカットが上手くなったかのような錯覚に陥ることができる幸せな瞬間です😍

 

 

 

同じ要領で両サイド切り揃えましたら、

 

コスプレウィッグブログ

 

前髪の幅を決めまして~・・・

 

コスプレウィッグブログ

↑とりあえず、こんな感じに

 

若干長さに余裕を持ってカットします✂✨

 

コスプレウィッグブログ

 

毛先を鋤いたりして調整しつつ・・・

 

(このあたりの調整は実際に被ってみて長さを確認しながら作業するとやりやすいです)

 

短いところから繋がるようにサイドも少しだけカットします!

 

コスプレウィッグブログ

こんな感じでしょうか!

 

ワックスで分け目を作りつつ、これにてウィッグ本体は完成でございます😋

 

 

 

 

・・・さて!

 

 

 

 

そろそろこの、

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

「くるん」も固まって来ましたので!

 

 

続いては「くるん」の仕上げに移りたいと思います!

 

 

コスプレウィッグブログ

 

 

まず、根元の部分は髪に隠れて見えないので、ゴムを残したままバツっとカットしてしまいましょう✂

 

コスプレウィッグブログ

 

毛先にあたる部分のハリガネは、

 

コスプレウィッグブログ

毛束の毛よりも少し短めにカットします✂✨

こうする事で毛先に束感が生まれて、ちょっと自然な感じになってくれます(そもそもだいぶ不自然なアホ毛ではありますが・・・笑

 

ワックスやスプレーなどで毛先を整えましたら~

 

コスプレウィッグブログ

💗立派な「くるん」の完成でございまーす💗

 

今回はヘタリアアレンジと言う事でアホ毛としてのご紹介になってますが・・・

 

 

例えば、

 

もう少しボリュームのある「くるん」を二つ作って触角にしたりですとか・・・

不自然な位置に髪を固定する時の骨組みにしてみたりですとか・・・

 

色々なアレンジに応用していただけますので、ファンタジー系コスプレイヤーさんも是非お試しくださいね💕

 

 

 

という訳で、合体!!

 

 

コスプレウィッグブログ

 

これにて、フェリシアーノアレンジの完成でございます!

 

 

「くるん」はアメリカピンなど少し大きめのピンでウィッグの根元か自毛に止める等、取り外しが効くようにしておくと後々使いまわせて便利です😎

 

 

改めてみると「くるん」が立派すぎた気もしますが(笑)

 

「くるん」はハリガネで自在に動かせますので、長さや形は調整してくださいね💗

 

さて!

 

今回のアレンジですが、カットはエンジェルボブの形を生かしたアレンジでしたのでめっちゃくちゃ簡単でした👌👌

 

こういったボブスタイルはエアリーの得意分野ですね!

 

 

どんな方でも簡単に綺麗なシルエットのショートボブをお作りいただけますので、今までカットに成功した事が無くて・・・なーんて嘆いていた方も、これを機に挑戦されてみてはいかがでしょうか!

 

 

思いの他上手くいって自信がつく事請け合いです💕

 

 

それでは、長くなってしまいましたが(いつもの事ですね!)最後までお付き合いいただきありがとうございました~💕